HPビルダーのUPDATEがあり、さっそく使用
画像との連携がうまくいってると助かります。画像テストの為も含めて書いております。
誰でもできるジュエリーCADは、進行がおそいですが
ホームページのほうに移行しております。
http://www.jcad3.net/jcadbasic/HTML/Jcad3basic.html
こちらです。
実寸表示機能なかなか楽です。
画像は小さいですが、大きく見てるので、実寸で見ることによりイメージがつかみやすくなります。こんな感じ
2009年10月30日
2009年10月19日
演算
演算について、よく電話で話を聞きます。演算で物体が壊れる人と壊れない人に差があります。
まず演算とは、
ブール演算
このような公式をつかって、計算させます。
3次元の場合は、線と線の交点を見させ計算させることになります
したがって、物体が確実に食い込んでいるとか、同一の位置の線(底面などを同じ位置で計算させるなどのこと)を気をつけないといけなくなります。0.01mm同一でないだけで抜け落ちはなくなります。また、メレ穴など多数を演算する場合、近くのものを一挙に抜かない、一つ飛ばしで間隔をあけ、数度繰り返すことにより抜く。 という措置をとれば、よい結果が得られます。
のちに、この辺ももっとよく説明したいと思います。
まず演算とは、
ブール演算
このような公式をつかって、計算させます。
3次元の場合は、線と線の交点を見させ計算させることになります
したがって、物体が確実に食い込んでいるとか、同一の位置の線(底面などを同じ位置で計算させるなどのこと)を気をつけないといけなくなります。0.01mm同一でないだけで抜け落ちはなくなります。また、メレ穴など多数を演算する場合、近くのものを一挙に抜かない、一つ飛ばしで間隔をあけ、数度繰り返すことにより抜く。 という措置をとれば、よい結果が得られます。
のちに、この辺ももっとよく説明したいと思います。