現在、宝飾業界で使用されている光造形(積層型造型機)は、主に5種類です。
MEIKO(光造形) Solidscape(インクジェット)Envision(光造形)DWS(光造形)Invision(インクジェット)
その中で機械的な仕様をみると高速かつ精度があるものはDWSの造形機となります。方式は下から盤面に照射する現在の高速機と言われているものEnvisionと同じ方式でしかもレーザーを使いガルバノミラーにより照射させる方式1点照射なのでプロジェクターのようなピクセル数に依存する面照射を採用している機械よりははるかに精度があります。レーザー刻印の機械を下から上に向けて照射しているというのがイメージしやすいと思います。日本製の価格を切り詰めたEnvisionと同じような製品がもうすぐ発売されるのでそれに期待が持てます。
インクジェット方式では高価だがInvisionの精度は素晴らしくまた、造形物にも強度があり使いやすい。
キャストの面でいえば一番WAXに近いということもありSolidscapeが得意とする。但し、細かい爪などの点では難しいという評価があり海外では爪の製作はしなくあとで爪を地金で立てるということも聞いたことがあります。
実際にこの中で一番古いのはSolidScapeで次にMEIKOの順である。
Meikoの造形機もとやかく言われがちでひと時の販売実績には及ばないが着実に販売しています。4月も韓国の大学、2台目購入の企業と販売されています。
2009年04月19日
現在の光造形機(積層型造型機)について
posted by JCG at 21:08| Comment(3)
| 日記
この記事へのコメント
これは、すべての情報が非常に明確に与えられている、非常に有益な記事だ。
Posted by louis vuitton replica at 2014年05月19日 17:07
方式は下から盤面に照射する現在の高速機と言われているものEnvisionと同じ方式でしかもレーザーを使いガルバノミラーにより照射させる方式1点照射なのでプロジェクターのようなピクセル数に依存する面照射を採用している機械よりははるかに精度があります。
Posted by Replica Handbags at 2014年06月19日 16:10
インクジェット方式では高価だがInvisionの精度は素晴らしくまた、造形物にも強度があり使いやすい。
Posted by Fendi Replica Handbags at 2014年06月19日 16:13
コメントを書く