2013年01月28日

久々日記に変更しなきゃ 笑

久々の更新

IJTに行ってきました。
まぁ、こんなものだろうという感じ。
出展者も少なくなったし、暇そうでしたね。

造形機器・・・@5年ですな。というのも主要な特許が切れる頃合い。今回も小型機290万とか出てたらしいけど、その機械と同じぐらいの機械が24万で販売した会社があり、現在、特許の絡みでもめているという感じらしい。どの特許かというと、造形工程の問題であり。排除するには難しいだろうなと思う。これね
アメリカの会社が作ったからで他の国の機械は訴えられていないから、アメリカ国内だからと思われる。
はっきりいって、DWSや円ビジョンの人たち少し焦ったんじゃないかな? 自分たちが作ってる600万の機械が24万で出てきたんだから。機械的内容(中身)かわらんしね。どんだけ、搾取しとるんだろって感じだな。宝飾を作るには大型や長時間に耐えられるってあまり必要ないしね。

樹脂のゴム型取り、キャスト・・・15年前と変わってない。 樹脂は、酸素がある状態で燃焼させても残渣が2%は残ります。それが巣になるのも、石膏の耐性の問題で樹脂の厚みによって、またはエッジの状態でこわれてしてまったり。というのは、昔から。
ゴム型とり、ゴムの硬化剤は、何系なのか、プラスチックを含んでいるゴムなのか? ゴムの硬化剤も販売されているものは決まっているので、この辺の開発は難しい。作って爆発的に売れるものではないから、

剥離剤・・・・こんなの簡単だけど、売れそうにないから作らない。1回作って、使用している会社もあるが、海外輸出に問題があって、現地で用意してもらった。洗剤を使うといいでしょ? 洗剤ってなんだ?
界面活性剤です。これもね、買うとなると、18Lの缶で1ダースとか・・・・そんないらないんだよね。しかも、それを純水で何十倍かに希釈して売らないといけないし。めんどくさい! 
その観点から海外の知り合いが探してつかってたけど、それは、最初から水っぽくていい。これも、洗剤の応用だけど、大工場で使うものだから、入手的にはめんどい。これ、多分、IPHONEなどにも使われてるな。

CAD・・・自分たちが使いやすければ、いいと思います。最終的に目指すものは一緒なので、どんなふうにそれを表現するかの問題だし、やる人の宝飾加工の知識、経験が一番重要なので、あえて、どれというものもない。好きなもので極めればいいんじゃないですかね。ただ、だれでも簡単にということはないから、それだけは心してかかったほうがいい。スクール・・・これも重要だね。できない人のところに通っても意味ないできない人が書いたのは、ブログなど見ていると、データの画像出てるよね。作れる人はそれを見ただけでその人が加工的に素人かどうかわかると思います。そんなとこに習ってもむずかしいよね。できる人のところに仕事がいけばいいとおもうし、できる人に習うのが一番いい。

今回の展示会を見ても、いまだに10年前と相変わらずという感じかな。。。もっと、業界が活性化しいい意味でお金が落とせるような時代が来る事を望むけど難しそうだな〜

posted by JCG at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
非常にストレートなご意見、世のためになります。ブログをリンクさせて下さい。
Posted by rhinoman at 2013年01月28日 16:24
あなたからの素晴らしいもの。アイブ氏は前に自分のものを読んで、あなたはあまりにも素晴らしい。
Posted by replcia watches at 2014年05月19日 16:59
こんにちは、私は私があなたの記事で驚いていますと言わざるを得ないおかげ。確かにクーポンは特別にオンラインで消費者に非常に便利です。
Posted by gucci outlet at 2014年05月19日 16:59
どうしようかと冷や汗ものだったらしいですが、本当にすごいことです。
Posted by replica IWC at 2015年03月12日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61795167
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック